新発見!絶景北海道~見たことのない景色~

JR根室本線 スーパーおおぞら

VIEW37道東/帯広市

その堂々たる走りに改めて感動

JR根室本線 スーパーおおぞら

鉄道を写真に収める撮り鉄(トリテツ)という言葉が騒がれて久しいが、
その中でも鉄道を空撮に収める空鉄(ソラテツ)という分野があるらしい。

実は私の息子も大の鉄道ファンなのだ。近所の駅を通過する列車をよく見に通ったもので、いずれ空撮した写真を見せてあげたい!と考えていた。

今回ソラテツに挑戦するのは、JR北海道が札幌駅~釧路駅を運行する特急列車「スーパーおおぞら」。最高時速は現在110kmとなっており、コバルトブルーのボディに緑と丹頂鶴の赤を組み合わせた北海道らしい姿だ。昔から馴れ親しんではいるが、改めて見るとカッコいい。

釧路から帯広に到着したスーパーおおぞら
河川敷は子供たちの遊び場

札内川橋梁。河川敷は子供たちの遊び場となっている。

時刻表を片手に近所の札内川橋梁へ向かう。13:34釧路発のスーパーおおぞら8号は池田駅を14:51に発、帯広駅に15:08到着する。この間に撮影スポットである札内川橋梁があり、通過時刻を予測しコプターを飛ばす。コプターの飛行時間は約6分。

一発勝負の緊張感の中、橋上を渡る列車を写真に収めることに成功。晩秋の景色中、堂々たる走りっぷりに改めて感動…ぜひご覧ください。

※これからも北海道の「空鉄」分野を開拓していきたいと思います。おすすめの景色がありましたら「リクエストフォーム」からお寄せください。おまちしております。

この記事を書いた人/平井

箱庭絶景・3D AR デモサイト
空撮のご依頼について