森づくりと農業に取り組み、北海道の大自然を体感できる「十勝千年の森」。
イギリスを代表するガーデンデザイナー"ダン・ピアソン氏"が作り上げたメドウ・ガーデンや、波打つ芝が織り成すアース・ガーデンといった北海道らしい雄大な庭が広がる。2012年にはイギリスの「GARDEN DESIGNERS AWARD 」における最優秀賞に輝いた。
この十勝千年の森、開園しているグリーンシーズンの景色はもちろんのこと、閉園しているホワイトシーズンの冬景色も実は素晴らしいんです。今回はそんな景色を撮らえるべく、一般の方が入れない期間の庭園へと向かいました。
森のガイド・矢萩氏同伴のもと撮影地点へと向かいますが、なにせ途方もなく広い…。スノーシュー無しでは進むことも出来ないような森の中での撮影です。
朝日が差し込む静まり返った森の中で、独特の雰囲気を感じながら、空を見上げてしばし佇む…。耳をすませば雪融けが進む小川のせせらぎや、どこか遠くで歩く子ギツネの足音が聞こえてきそう。
そんな臨場感を少しでも味わっていただきたく北海道ならではの冬の景色を360度パノラマでご覧下さい。
撮影協力/十勝千年の森 この記事を書いた人/平井